日々是好日

主にV6三宅健氏に関して日々思うアレコレ、その他。


--------------:--

三宅健のラヂオ 4/14

2008-04-15-Tue-00:38
*新コーナー「ミヤケケンはバカじゃない」
 「ミヤケケン君から教えてもらったって、逆にこのネタを
  にのみあ君のラジオに送ってくれてもいいですよ」
~リスナーさんからのネタが嵐所属にのみあさん発信だったためか、
対抗して別のネタを披露した後のミヤケケン。

 「タチオレのバルアムが発売されます」
~ドラゴンボールZに関係するネタの発展系。
コンサートのMCではファンぽかーんで華麗にスルーされる、上下さかさま表記ネタ。
(注:アルバム発売の告知があったわけではございません。単なる例題でございます)


「ラスト70年代」(79年生れを称する言葉。ミヤケさん曰く「誰が言ってるの!?」だそうですが)
であるMgr.ベルウッドさんより舞台告知。
それに続き、ミヤケさんより、若干のストーリー説明あり。

 「僕がもしお客さんだったら、予習しないで観に来るかな。」

とのことです。(え? いまさら!?)

三宅健のラヂオ 12/10

2007-12-11-Tue-00:27
本日は「お便り年末感謝セール」。
リアルタイムで聞けるの久々~♪


なのに。
前半15分は「職質」の話(笑)。
お家の回りで職質されるミヤケケン齢28。
本人曰く、花粉の時期は特に…みたいです。
(さもありなん)

先のLIVEの衣装についてのハガキ。
今年はなるべく踊りがカッコよく見えるような、スッキリした衣装を
心がけたとのこと。
「オレのアイデア♪」って敢えて言わないところがオトナです。
流石です。

長野氏のマイクの持ち方に関する注意事項(「ヒムロック持ち」)。
(曰く、Jr.時代に流行った持ち方とのこと。・・・15年くらい前?)
(同義語:色気持ち、キム○ク持ち)
みんなが18歳で卒業するのに、何故長野君は35歳にして未だ
ヒムロック持ちなのかについてアツ苦しく語っておりました。

森田クンの泥棒髭に関する苦情にアツく同意するミヤケケン28歳、男子。
剃った方が可愛いのにって。
(ミヤケさんに言われたくないだろうよ、森田クンも)
・・・と森田クンの髭についてアツく語っている間に
エンディングになってしまい「ちくしょー」と吠えるミヤケケン28歳、男子。

いやいや、剛健は普遍で不変ですな。

三宅健のラヂオ 11/6

2006-11-07-Tue-00:38

月イチ恒例 「お便りスパークリングセール」。

お葉書やメールは何通も読まれたのですが、
ツボだったネタは以下3つ。

①三宅健とドッペルゲンガー
「世の中には自分にそっくりな人が3人居る」という話から
健たんの母上がTVを見ていて、息子に似ていると思う芸能人は?
ドラマ「恋ノチカラ」に出演されていた坂口憲二さんを見て。
   『デカいお前がちょろちょろしてる』

②三宅健は負け犬!?
ウェディングプランナーをされているリスナーの方からのお便り披露の後。
(母上25歳の時にミヤケケンは誕生していることを受けて)
「俺、既に いきおくれ だよ」
これまた健たん母上が紙面上で息子の記事(年齢明記)を目にして思ったこと。
  『コイツ、オッサンだ』

③三宅健はやっぱりS☆
ミヤケケンの死後の世界観を聞きたいというお便りを読んで。
 「死後なんて考えてる場合じゃないですよ。ホンットに。
 人なんて本当にいつ死ぬかわからないんだから、死んだ後のことを
 考える暇があったら、『いま』を生きなさい。
 (中略)
 死後の世界考えてる暇があったら違うコト考えたほうがいいよ。
 ね。分かりました?」

・・・三宅健に窘められたいと思ったそこのアナタ、お仲間ですね♪

三宅健のラヂオ 10/30

2006-10-31-Tue-00:38

本日の三宅健の格言

【お肌はツルツル、脳みそシワシワ】

東京かわら版に登場しているようですし、
今日は速読の練習なんてしちゃったし、
そのうち「三宅健独演会」開催のご予定でも出るといいですな。

テープレコーダー1.5倍速並みのスピードで音読していた三宅さんですが、
使用した教材が目指す「速読」とは、
あくまで「黙読での速読」じゃないかと思うのですが如何なものでしょう。

三宅健のラヂオ 10/2

2006-10-03-Tue-00:38

SUKEROKUさんとbayfmさんとのコラボ企画。
  ニッポン男児の嗜み~遠州流茶道編~

本日は3回に渡り講義をして下さった、遠州流・家元主鑑、浅井宗兆先生の
ご自宅兼お稽古場での「茶の湯」実践編。


先生は割とゆったり物静かにお話になる方で、
それに対し、三宅さんは意気込みの現われか。
「ハイ。ハイっ。ハイッッ。」って感じで、畳み掛けるような非常によいお返事。
緊張してたのかな。
集音マイクが三宅さんに近いようで、三宅さんの声が
異常に大きく聞こえるのと相俟って、臨場感たっぷり。

先生に「お茶を点てる前にお菓子は食べるもの」とご指導を受け、
「お茶が出来る前に食べてしまっていいんですか!?」と三宅さん。
…もぐもぐ、嚥下する音(笑)。(マイクさん、GJ!)

「おいひぃです」

はー。可愛い。可愛すぎ。

三宅健のラヂオ 7/25

2006-07-25-Tue-01:38
いつにも増して、くだらなさ200%のラヂオでした。(注:誉め言葉)
■聞けてる?リスナー実態調査
メールを下さったリスナーの方の格好を多分実演してるのであろう空気が
ヒシヒシと伝わってきます。
見えないのにね、見えるんですよ、コレが。
アホな子ほどね、可愛いんですよ、コレが。(注:かなり誉め言葉)

     5分間でいい声になる本 の紹介
~まずは自分の声質をチェック~
Q:歌手は歌唱力よりルックスだと思う
  
NO
Q:どちらかというと消極的な方だ
  NO と答え、スタッフさんより無言の否定を受ける。渋々YES
Q:朝起きたばかりの声はいつもより低い
  
YES (妄想が広がるね☆)
Q:兄弟よりも姉妹のほうが多い、または一人っ子だ
  NO
Q:カラオケは必ずキーを下げて歌う
  (すごく小さな声で呟く)カラオケ行かないからなぁ…。YES
Q:
カラオケならスローバラードが得意だ
  NO
→あなたの声を診断しました。ミヤケケンさんの声は声が低くて太いです。
この声はハスキーな声、しゃがれた声の人がこのタイプです。
個性的な声です。無理して高い声を出そうとすると喉を痛めます。
リラックスして声を出すと効果的です。

~いい声になるトレーニング方法にチャレンジ☆~
・爪楊枝を横にして前歯に咥え、そのまま母音を発音します。
→質問を読み上げてくれたスタッフのおねいさん失笑。
愛されてるなぁ、ミヤケケン(盲目)。
・両方の奥歯で2本の割り箸を軽く噛んで固定し、たーたーたーたーと発音します。
→弱いケンシロウ?
・次はなーなーなーなーです。
→いんちきなヒロミゴウ?
・次はかーかーかーかーです。
→おねいさん失笑(2度目)

~安定した声を出すトレーニング方法にチャレンジ☆~
・逆さまにしたハンガーをズボンの背中の下、腰の部分に差込み、
自分の声が一番楽に出せる姿勢を探します。
→おねいさん(以下略)


ミヤケケンにはイノハラヨシヒコの血が流れているに違いない。

三宅健のラヂオ 7/11

2006-07-11-Tue-00:38
第32進海丸公演中に収録が行われた回のようで、若干声が嗄れ気味。

舞台の暗転の時、どうやって移動しているのか?というおはがきに対し、
 
役者さんはみんな目がいいんです!
とトンデモ回答を返す三宅さん。

それはもちろん大嘘で、蓄光テープをあちこちに貼ってあり
それを目印にしているそうです。
ちなみにサトルが嵌めている趣味が悪い?むしろネタかと思うような腕時計も
蓄光時計だそうで。
Kさんと「文字盤、よりによってナンデ紫~?」と笑っていたのに。
そういう裏があったらしいよ(若干私信)。サトル奥深し☆


目指せ!お金持ち!のコーナーにおいて。
欲しいものを見つけたら3日考えてみて、我慢できたら本当に
欲しいもの、必要なものじゃなかったということで、
衝動買い防止になる というおはがきに対し。

・3日間我慢しても欲しいものは欲しかったりする。
  正ににミヤケケン
・僕は3日間迷って、3日間お店に通うタイプ
  正に 以下略
・お店の中に入ってみたり、外から眺めてみたりする。
  店頭をウロウロする姿が想像できる…
・この間、ファッション誌みたいなのに載った時、スタイリストさんが持ってきてくれた
衣装がすごく好みでオトナ買いしちゃおうかと思った。
  何の雑誌だろうね? 
欲しかったんだけどな~可愛いぱんつとかいっぱいあったし。
  これはズボンの意?私(たち)の好物の意? しかも好みの基準が可愛いってどうなのよ
・アンタカラダ一個しかないんだから!って話ですよ。 
  絶対お母さんに言われた事があるに違いない!


自称みすちる宣伝部長みやけけんの本日の選曲は箒星でした。








三宅健のラヂオ 6/27

2006-06-27-Tue-01:01
ずっと「サトル漬け」の1週間だった所為か、ラヂオが懐かしく感じる。

リスナーを
  ごく一部の、マニアな人たち。
  三宅健という存在をすごくまろやかにアイシテクレテル人たち。 
と評す三宅さん。

将来ラジオディレクター志望のリスナーの方へ
当番組D・佐々木さん(♀)にアドバイスを要請。
女性は特に体力的に大変だしツライけど、好きなタレントさんと話せたり等、
「好き」という気持ち だ け が 最終的に支えになる 風な回答を頂き、
「ねえ、このラヂオ、そんなにツライの(笑)?」
と確認してみる三宅さん。


目指せ!お金持ちのコーナーで
温泉旅行の目標が無事成就した暁には、是非入浴シーンや浴衣の写真を
披露してくださいというお便りに即座に
「 い や で す 」
と被せるように話す三宅さん。

アナタ、サイコーです。
でもその後に続いた「ノースリーブ着ません宣言」は如何なものかと。
宝の持ちぐされですよ。
アナタの三角筋やら上腕二頭筋、上腕三頭筋を出し惜しみしてはいけません。
少なくとも○人にとっては 至 宝 です。(お心あたりのかたは挙手を!)
ノースリ着ないなら、せめて広めのVネックで、
鎖骨全開でどうぞよしなにお願いいたします。

三宅健のラヂオ 6/20

2006-06-20-Tue-00:38
本日は月イチ恒例、お便りスパークリングセール☆です。

「誉められると伸びるタイプ」という自己分析から、
コンサートではキャーキャー、ちやほやチヤホヤして欲しいとの要望が。
誉められると200%の力を発揮しちゃうらしい。

自分で言ったことに自分でウケて、その挙句「オレ、こんな子じゃないもん」と宣って、
お便り強制終了。
もうね、“もん”とか言ってる時点で、あなたは“ちゃん付け”されても仕方ない。
こういう所がすこやか。

失恋し傷心中のリスナーの方に対して
「寂しさを他の人で埋めるくらいなら
  誰にも会わないで一人で寂しさを噛みしめる方がいい」とアドバイス。
こういう所が(意外に)オトナ。

三宅さんは全てのバランスが絶妙。

三宅健のラヂオ 6/6

2006-06-06-Tue-00:38

今週は「目指せ!お金持ち!」のコーナーに於いて
アルバイト体験第2弾☆ベビーシッターになるの巻 でございました。


都内にお住まいの2人の男の子のベビーシッターを勤めることになった三宅さん。
お名前はリョウスケ君(8歳)とケンゴ君(4歳)です。
ここで「リョウスケ」という名前に反応した人は挙手するように!


 


人見知りして押入れとかカーテンの裏とかに隠れて出てきてくれないんですよ」
と若干ふてくされ気味?(でもゼッタイ顔はにこにこだと思う)な三宅さん。

このかわいいお友達からお手紙をもらい、ラヂオ内で読み上げました。
「健兄ちゃんへ。
 遊んでくれてありがとう。楽しかったです。“学校へ行こう!”見ています。
 バク転すごかったです。あと、ボール遊びが楽しかったです。
 ケンゴはあの後お風呂で “健兄ちゃんの電話番号知ってる?”と聞いてきて
 どうして?と答えたら、“健兄ちゃんに電話して 明日来てね といいたいから”
 といいました。応援しているのでがんばってください。 タケウチリョウスケより。」


「健兄ちゃん、また遊ぼうね。またおウチに来てね。ボールとかで遊ぼうね。
 ケンゴより。代筆:リョウスケ」
 (ケンゴ君作のボールの絵が描いてあったようです)


ココロを鷲掴みにしちゃった自覚はあったみたいね(笑)。
「健兄ちゃんに きれいな 写真を送りたい!」という事で、二人は
お風呂上りの姿を写真に撮って送ってきてくれたようです。
コドモの発想って凄い☆

三宅健のラヂオ 5/30

2006-05-30-Tue-00:38

本日のラヂオはリスナー、もといファンのお嬢様方からの
「苦情満載スパークリングセール」と相成りました。


「モヒカンにする意味が分からない」
「おでこ出すな」
「1センチでも2センチでもいいから伸ばす方向でお願い」



等々。切実な意見の方が多いのね。
でも三宅さんはそんな乙女の悲痛な叫びを、まあ、非ッ常に楽しそうに
斬りまくってらっしゃいました(褒め言葉)。
S気質万歳☆

三宅健のラヂオ 5/23

2006-05-23-Tue-00:38

本日はリスナーのご要望に応えて、土佐弁をちょっとだけ披露。
「三宅健のラヂオやきぃー」


リクエストに応えた後、


  “はい、そういう訳でこんなんでいかがですか?
   こんなんでいかがですかって絶対に満足しないと思うけど、
   まぁそれが俺のヤらしい所っていうか、一筋縄ではいかない所っていうか?
   「ザ・異端児☆」って所ですかね”


と三宅さんがコメントされてまして。
私は10年前から「この人は絶っっっ対にSだ」と根拠の無い確信を持っていたので、
近年続くS的発言を聞くと非常にときめきます。


日曜日に放映された「情熱大陸」で土佐・鰹漁の漁労長をされている方が
取り上げられていて、思わず見てしまいました。
(同じ行動を取られた健ファンは、多く居るに違いない)

船に並んだ漁師さんがバンバン鰹を釣り上げていらっしゃいましたが、
熟練の、プロの方がやられているから、あんなに簡単そうに釣れるのであって、
素人にはどの位大変な事なのか想像がつきません。
個人的には舌平目と鰺しか釣ったことがありません。
TVでは、隣の漁師さんと肩を並べるくらい近くで釣ってらっしゃったので、
なんでぶつかったり絡まったりしないのか不思議。

HOME
